車の板金塗装はなぜ高い?安く済ませるには│札幌の車屋が解説

line line

お知らせNEWS

ブログ 2022/03/11

車の板金塗装はなぜ高い?安く済ませるには│札幌の車屋が解説

2022/03/11

車の板金塗装の見積もりを取ったら高くて驚いた。

札幌で車の修理やメンテナンスに携わっていると、板金塗装の費用が高額だという話を耳にする機会は少なくありません。

お客様と話していても「板金塗装は高い」という印象を持っている方は多いようです。

なぜ車の板金塗装は高いのでしょうか。

札幌の車の専門業者が「板金塗装の費用はなぜ高いのか」という疑問に回答します。

安く済ませる方法もあわせてご紹介しますので、板金塗装の際はぜひ参考にしてください。

■塗料・交換部品そして設備が高額

板金塗装とは車の凹みを叩いて直し、修理箇所に塗料を塗って仕上げる技術です。

札幌の車を板金塗装で修理する場合は「叩いて塗装するだけではないか」と思うかもしれません。

札幌の車を板金塗装で修理するためには、修理に使う道具が必要です。

札幌の車の板金塗装が高いといわれる理由は、板金塗装・修理に使う道具に理由があります。

・車の板金塗装に使う塗料が高額である

・車の修理に使う交換部品が高額になることもある

・塗装に使う設備(塗装ブース)が高額で維持費もかかる

札幌の車を板金塗装する場合は塗料を準備しなければいけません。

塗料は混ぜて使うこともあるため、必要な色を何色もそろえなければいけないのです。

さらに、札幌の愛車を修理するときに部品交換が必要になると部品代も上乗せされます。

札幌の愛車の板金塗装の際は、塗装ブースという設備が必要です。

塗装ブースだけでも数百万から1,000万円ほどの費用が必要になるうえに、使い続けるためには維持費もかかってしまうのです。

塗料代や部品代、設備費用などのコストがかかる。

これが、札幌の愛車を板金塗装するときに高額になりがちな理由です。

■セルフ施工と業者施工

札幌の愛車の板金塗装を安く済ませる方法にセルフ施工があります。

セルフ施工とは、自分で板金塗装をする方法です。

板金塗装に必要な道具を購入して自分で板金塗装すれば、業者に依頼するより費用が安くなる可能性があります。

しかし、札幌の車の板金塗装を自分で行うことはおすすめしません。

なぜなら、かえって費用が高額になる可能性が高いからです。

板金塗装は熟達の施工者でも気をつかう作業です。

板金塗装は道具を準備したからといって簡単にできる施工ではありません。

自分でやろうとすると車の塗装が不自然になったり、板金部分の修理跡が目立ったりします。

修理が不完全でけっきょく専門業者に板金塗装を依頼するケースも少なくありません。

最初から業者に依頼した方が仕上がりもキレイですし、修理のし直しといった事態に陥ることもありません。

札幌の愛車の板金修理をプロに依頼する場合は、車検など他の施工と一緒に依頼すると費用負担をおさえられる可能性があります。

ディーラーと専門業者を比較するとディーラーの方が高額になる傾向にあるのです。

費用を安くしたいなら、身近な専門業者に相談することをおすすめします。

■最後に

当社はパーツの取り付けから車検、整備、板金塗装まで幅広く対応しています。

板金塗装については範囲の広い修理にも対応可能です。

車の傷や凹みの修理ならお任せください。

事故修理の際は保険を使って板金修理の費用を安くすることもできます。

車の板金塗装のことなら、カーファクトリークールスへご相談ください。

ACCESS MAP

アクセスマップ