車の暖房が効かない!よくある原因や困ったときの対処法

line line

お知らせNEWS

ブログ 2024/03/12

車の暖房が効かない!よくある原因や困ったときの対処法

2024/03/12

暑い季節になると「冷房が効かない」というご相談が増えます。

そして冬~春など寒い季節になると「暖房が効かない」というご相談が増える傾向にあります。

車の暖房が効かないときはどのような原因が考えられるのでしょうか。

暖房が効かなくて困ったときの対処法も解説します。

■車の暖房が効かないときの原因

車の暖房が効かないときのよくある原因は次の通りです。

・車のエンジンの不調や故障である

・車の暖房に関する機器に不調や故障がある

・車の暖房システムに異常や故障がある

・サーモスタットが故障している

車の暖房が効かないときによくあるのはサーモスタットの故障です。

サーモスタットとはエンジンを温め、燃焼効率をアップする役割を担う部品になります。

サーモスタットが故障していると冷却水が上手く循環しない、あるいは上手く温まりません。

そのせいで車の暖房の効きが悪くなってしまうのです。

サーモスタットの不調や故障は暖房の効きが悪いときの原因としてよくありますので、「車が温まらない」というときは、まずはサーモスタットを疑ってみてもいいでしょう。

ただし、車の暖房が効かないときの原因はこれだけではありません。

エアコン関係のシステムや機器が故障しているケースや、単純にゴミなどが詰まっているようなケースもあります。

車全体の劣化や不調が原因になっていることもありますので、まずは「原因は何か」をしっかり突き止めることが重要になります。

■車の暖房が効かないときの対処法

車の暖房が効かずに困ったときは、まずは専門業者に相談してください。

ご自身で車の暖房が効かない原因を突き止め対処しようとする方もいらっしゃいますが、車の故障やトラブル、機器の異常などの場合は、ご自身ではまず対処できません。

故障や機器のトラブルの場合は車の他の部品・エンジンにも負担をかける結果、二次被害のような不調に繋がる可能性もあります。

また、車の暖房が効かないケースでは複数の原因が重なっているケースも少なくありません。

このようなケースでは原因のひとつに対処しても、他の原因によって暖房が効かなくなってしまうのです。

北海道などの寒い地域では「暖房が効かない」という事態は安全運転に関わる死活問題です。

暖房が効かない原因に正しく対処するためにも、

・暖房が不調である

・変な音や臭いがする

・暖房の効きが悪い

・車がまったく温まらない

などのトラブルがあれば、早めに専門業者に相談し対処してください。

■最後に

車の暖房が効かないときはお気軽に当社へご相談ください。

すでにお話ししたように、一言に「暖房が効かない」と言っても原因はさまざま考えられます。

原因に応じて修理やメンテナンス、部品交換などが必要です。

原因を正しく把握して必要な対処をするためにも、経験豊富な当社に相談していただければと思います。

急に「車の暖房が効かない」と困ったときは、カーファクトリークールスにお任せください。

ACCESS MAP

アクセスマップ