車の修理はどこに依頼すべき?業者のタイプ別の特徴や修理費用など 

line line

お知らせNEWS

ブログ 2024/02/14

車の修理はどこに依頼すべき?業者のタイプ別の特徴や修理費用など 

2024/02/14

車の修理を依頼する際に「どこに依頼しよう」と悩む方は少なくありません。

一言に車の修理業者と言っても、業者にはタイプがあります。

業者のタイプによって特徴や修理費用の相場などが変わってくるため注意が必要です。

車の修理を依頼する際に役立つ知識「修理業者のタイプ」について解説します。

■車の修理を依頼できる業者には3つのタイプがある

車の修理を依頼できる業者には地域の専門業者やディーラーなど3つのタイプがあります。

業者のタイプごとに修理費用の相場や特徴などが違ってきます。

タイプ①カー用品店

大きなカー用品店の場合、車の修理に対応していることも少なくありません。

販売しているカー用品を使ってメーカー関係なく修理できるため、カー用品店で修理した場合の費用相場は低めになっています。

修理費用をおさえたいときにメリットのあるタイプの業者だと言えるでしょう。

ただ、注意しなければならないのは、修理できる範囲が狭い点です。

大がかりな修理や難易度の高い修理などには基本的に対応していません。

また、修理をお願いした後に「不調が直っていなかった(しっかり修理できていなかった)」というケースも多いため、依頼の際には注意が必要です。

あくまで専門はカー用品の販売である点を忘れないでください。

タイプ②ディーラー

車の正規販売店であるディーラーは、修理を依頼する際に「正規店だから」という安心感があります。

修理やサービスの品質も一定以上なので、そういった点でも安心感があると言えるでしょう。

修理の際に正規の部品を使ってもらえるというメリットもあります。

ただ、ディーラーでの修理は費用相場が高くなりがちなので注意してください。

安心感はありますが、修理費用をおさえたいときはあまり向かないタイプの業者です。

タイプ③地域の専門業者

地域の専門業者は「費用をおさえたい」などニーズに合わせて修理してくれるところが特徴です。

また、中古車販売などを手がけている業者は、中古車購入と修理のどちらが安く済むかアドバイスしてくれるなど、柔軟な対応も特徴になります。

地域の専門業者は、業者によって対応しているサービスの範囲などにばらつきがありますので、「難易度の高い修理にも対応しているか」「中古車販売にも対応しているか」など、対応サービス・やってくれる範囲について確認しておくことがポイントです。

■車の修理を依頼するならどのタイプの業者がおすすめ?

車の修理を依頼するなら、ニーズに合った業者がおすすめです。

たとえば「正規の部品で修理して欲しい」という場合は、部品の取り寄せやすさなどからディーラーがおすすめです。

特に部品にこだわらない場合や予算に合わせて修理して欲しい場合、希少な部品が必要な場合にも柔軟に代替案を提案してもらいたい場合などは、地域の専門業者での修理をおすすめします。

■最後に

車の修理業者をお探しなら、地域の専門業者である当社にお任せください。

当社は「費用を安くしたい」「中古車購入と比較したい」などのニーズにも対応可能です。

柔軟な修理が当社の強みですので、お気軽に相談していただければと思います。

中古車販売や車の修理、レンタカーのことならカーファクトリークールスにお任せください。

ACCESS MAP

アクセスマップ