車のエアコンから異音が!?対処法を解説!

line line

お知らせNEWS

ブログ 2023/12/05

車のエアコンから異音が!?対処法を解説!

2023/12/05

車でエアコンをつけたときに音が気になることはありませんか。

エアコンから普段と違う音が聞こえたときは不調の前兆や故障の可能性があります。

車のエアコンから異音が聞えるときは、具体的にどのような原因が考えられるのでしょう。

また、エアコンの異音にはどのような方法で対処したら良いのでしょうか。

車のエアコントラブルの中でも「変な音がする」ケースについて専門業者が解説します。

■異音の原因は?

車のエアコンから異音がするときは「どのような異音か」によって原因が変わってきます。

主な異音から考えられる原因は次の通りです。

異音のタイプ考えられる主な原因
ウィーンエアコンのコンプレッサーが不調である。あるいは、コンプレッサーが故障している。
ウォーンこの異音が出るときによくある原因は、エアコンガスの不足である。たまに機器の不調が原因になっていることもある。
キュルキュルスリップのような異音がする場合、ファンベルトの劣化や不調が原因になっていることが多い。
ブーン車のエアコン内の機器に異物が入り込んでいる、あるいは付着しているときによく聞こえる異音。
キーンファンモーター系の不調や故障のときによく聞かれる異音である。
シュー車のエアコンガスが漏れているときによく聞かれる異音である。
ジーコンプレッサー系の不調や故障の際によく出る異音である。
カチカチエアコンからこの音が聞こえるときはマグネットクラッチの吸着、離脱などが原因になっていることが考えられる。
カラカラカラブロアファンモーターやコンプレッサー、ベアリング、ファンなどの不調や故障が原因になっている可能性がある。
カタカタカタカラカラカラという音がするときと同様に、ブロアファンモーターやコンプレッサー、ベアリング、ファンなどの不調や故障が原因になっている可能性がある。

■どう対処したらいい?

車のエアコンから異音がしたら原因を特定し、原因に合った対処をすることが重要です。

異音の原因に対処法が合っていないと、さらなるエアコントラブルに原因になる可能性があります。

また、異音の原因が放置されてしまうわけですから、車のエアコンを使う度に音や不調に悩ませられることになります。

だからこそ、車のエアコンから異音がしたら、まずは「異音がどこから聞こえるのか」「どのような異音か」をチェックしてみましょう。

その上で、異臭など他のトラブルも出ていないかもチェックしてみると良いでしょう。

車のエアコンの異音の原因がよく分からない場合や複数の原因が考えられる場合などは、原因をしっかり特定して対処するためにも、エアコンの異音は専門業者に相談してください。

■最後に

車のエアコンから気になる音が聞こえていませんか。

車のエアコンの異音は不調や故障、劣化が原因になっている可能性があります。

さらなるトラブルの原因にしないためにも、早めの対処をおすすめします。

当社は車の修理・板金塗装・パーツ取り付けなど幅広いサービスに対応している専門業者です。

車のエアコンで気になることがあれば、ぜひ札幌市のカーファクトリークールスへご相談ください。

ACCESS MAP

アクセスマップ