車のエアコンガス漏れの修理はどこに相談したらいい?

line line

お知らせNEWS

ブログ 2023/11/09

車のエアコンガス漏れの修理はどこに相談したらいい?

2023/11/09

車のエアコントラブルのよくある原因がガス漏れです。

ガス漏れで車のエアコンにトラブルが起きた場合、どこに相談すればいいのでしょうか。

ガス漏れによる車のエアコントラブルの修理・相談先について解説します。

■車のエアコンガスについて

車のエアコンガスとは、車内全体にエアコンの効果を行き渡らせるためのガスです。

エアコンガスは別名「冷媒ガス」とも呼ばれており、常温時は気体(ガス)の状態ですが、圧力を加えると液体になるという特徴があります。

車のエアコンガスのような気体から液体に変化するタイプのガスは、車だけでなく冷蔵庫などの家電にも使われています。

車のエアコンは車内にエアコンの効果を行き渡らせるため、エアコンガスを気体にしたり、逆に液体にしたりと、液体・気体を使い分けて車内の冷却などを行います。

車のエアコンガスがガス漏れなどにより不足してしまうと、車内にエアコンの効果が行き渡らないばかりか、エアコンが本来の力を発揮できなくなってしまうのです。

ガス漏れなどが起きると車やエアコンなどのトラブルにも繋がります。

車のエアコンにとって大事な働きをするのがエアコンガスです。

ガス漏れなどが起きてエアコンが不調な場合やエアコントラブルに繋がっている場合は、速やかな相談・修理をおすすめします。

■ガス漏れの修理、相談先について

車のエアコンガスは液体・気体として車内を循環するため、基本的に極端に減るということはありません。

ただ、車内は完全密封というわけではありませんから、エアコンガスは少しずつ減ってしまいます。

さらに、ガス漏れや車の故障などがあると、エアコンガスが一気に減ってしまうことがあるのです。

こうしたエアコンのガス漏れ・不調・トラブルの際はどこに相談するのかが問題になります。

こういった車のエアコンの相談・修理は地域にある最寄りの車専門業者に相談して大丈夫です。

当社もよく車のエアコンのガス漏れなどの相談をいただきますが、相談の際に「修理になるか分からないのに相談していいのですか?」と気になさるお客様がいます。

当然ですが、まったく問題ありません。

車のエアコンの不調やトラブルだが修理になるか分からない。

おそらくガス漏れだと思うが、自分で判断できない。

ガス漏れに修理が必要か、車のエアコンのことや車自体のことがよく分からない。

こういったケースでもお気軽に相談していただければと思います。

車のエアコンのガス漏れですぐに対処できそうなら状況を説明して当社スタッフがすぐに対応いたします。

仮に修理が必要な場合はその旨をしっかり説明いたしますので、安心して相談してください。

■最後に

エアコンの不調で悩んでいませんか。

ガス漏れでエアコンの効きが悪くなっていませんか。

車のエアコンの不調は「修理が必要?」「原因は本当にガス漏れ?」など、なかなかご自身では判断がつきにくいと思います。

当社に相談していただければ修理の要否や原因の特定などを行い説明しますので、エアコントラブルのことでもお気軽にご相談ください。

車のトラブル・お悩みのことなら、札幌市のカーファクトリークールスにお任せください。

ACCESS MAP

アクセスマップ