車のエアコンが故障したらきちんと修理しましょう!札幌の専門業者が解説

line line

お知らせNEWS

ブログ 2022/06/03

車のエアコンが故障したらきちんと修理しましょう!札幌の専門業者が解説

2022/06/03

車のエアコンは札幌の暑い夏や寒い冬に使うだけでなく、窓ガラスの曇り対策としても使います。

夏や冬を快適に車内で過ごす際もエアコンは重要ですが、安全な走行するためにもとても重要です。

車のエアコンが不調なときはどのようなサインが出るのでしょう。

また、故障の原因や修理費用はどうなっているのでしょう。

「車のエアコンが故障した?」と不安なときに役立つポイントを札幌の専門業者が解説します。

■カーエアコン故障の主な合図

車のエアコンが不調だと感じても、明らかに故障だと判断できないケースがあります。

車はいくつもの部品が複雑に組み合わさっています。

別の部品が故障して車のエアコンの不調につながる場合もあります。

別の部位が故障することで連鎖的に車のエアコンが不調になるケースも考えられるため、「カーエアコンの故障なのか。それとも別の部分の故障か」は、専門業者の目や知識でしか判断できない場合も少なくありません。

車のエアコンが故障した場合は次のような合図が出ていることがあります。

車に以下の症状があれば、エアコンの故障を疑った方がいいでしょう。

・エアコンの冷暖房が効かない

・エアコンの冷暖房の効力が弱い

・エアコンから変な音がする

・エアコンから変な臭いがする

・エアコンから風が出てこない

このようなサインがある場合はエアコンが故障している可能性があります。

仮にエアコンの故障でなくても、車の他の部分が不調や故障の場合もあります。

エアコン故障のサインがある場合は早めの対処をするために専門業者に一度チェックしてもらうことをおすすめします。

■故障原因と修理費用

故障した車のエアコンは原因によって修理方法が変わってきます。

そのため、車のエアコンが故障した場合は原因の確認が重要です。

エアコンが故障した場合は次のような原因が考えられます。

・コンプレッサーやサーモスタットの故障

・エアコンがガス漏れしている

・冷却水が不足している

・エアコンの周囲や内部の汚れ

コンプレッサーやサーモスタックの故障の場合は部品交換などで対処します。

冷却水の不足やガス漏れなども場合は補充することによりエアコンの不調が改善する可能性があります。

車のエアコンの故障は原因によって修理費用の相場が変わってくるため注意が必要です。

部品交換の場合は部品の価格によって修理費用の相場が変わり1~10万円ほどが相場といわれています。

ガスや冷却水の補充の場合は数千円ほどが費用相場となります。

ただし、エアコンの故障原因を調べる際は車を点検するため、別途点検費がかかりますので料金については事前に専門業者へ確認することをおすすめします。

■最後に

当店は車検・整備・パーツ取り付け・修理・中古車買い取りなどさまざまな車の業務をおこなっている札幌の専門業者です。

もし、エアコンの調子が悪い、エアコンが故障した、不調の原因が分からないなど岡真理でしたらご相談ください。車を使っていて日常的に起こる不安やお悩み、問題の解決を当店は得意としております。

困ったことがあれば札幌の専門業者であるカーファクトリークールスにお任せください!

ACCESS MAP

アクセスマップ