車の暖房が効かないと感じた時の解決方法をお教えします!
2022/01/11■暖房が効かない原因
・車の機器が故障して暖房が効かない
車の暖房に関する機器が故障している可能性も考えられます。
送風機のモーターやラジエーター、サーモスタットの故障などが考えられます。
この他に、車のシステム面の問題で車の暖房が効かないケースもあるのです。
■故障場所別の主な修理費用
車の暖房が効かない原因によって費用は違ってきます。
車の暖房が効かない原因によっては数千円程度で対処できることもありますが、機器の故障などが原因の場合は修理費用が数万円を超えるケースもあります。
冷却水の交換や補充の費用 / 数百円~15,000円
ラジエーターの交換 / 50,000~80,000円 ※ただしホースの交換は1万円前後が相場
エアコンフィルターの交換 / 8,000~17,000円前後
コンプレッサーの交換 / 数万円~20万円
エバポレーターの交換 / 5~10万円
サーモスタットの交換 / 8,000~20,000円
故障した機器や状態によっては取り換えが発生します。
修理については状態や部位によって価格がかかり変わってきますので、まずは見積もりを取得した方がいいでしょう。
車の暖房が効かない場合、原因によっては車の買い替えを検討した方が良いケースがあります。
たとえば、物損事故の後に車の暖房が効かない状態になってしまいました。
車を確認すると暖房に関する機器だけでなく、他の部位もダメージを受けており、車の外装にも凹みや傷が見られます。
このようなケースでは車全体を修理しなければならないため、車の暖房が効かない原因を取り除くだけでは済まないことが多いのです。
修理するにしても費用が高額になってしまうため、買い替えをした方が費用をおさえられる可能性があります。
■最後に
車の暖房が効かない場合、いろいろな原因が考えられます。
車の暖房が効かない原因になっている機器の交換など原因に合わせた対処をする必要があります。
ただ、機器の交換や修理といった対処は部位によって費用相場がかなり変わってくるため注意が必要です。
車の暖房が効かず困っているならカーファクトリークールスへご相談ください。
原因に合わせた対処法や金額を分かりやすく説明いたします。
ACCESS MAP
アクセスマップ