車のエアコンが効かない原因は実はガス不足?
2021/12/15■カーエアコンの仕組み
車のエアコンは機器の内部でガスを循環させる仕組みにより、暑い日は車内を冷やし、寒い日は車内を温めています。
たとえば、冬場で車内が冷え、温めようとカーエアコンのスイッチを入れたとします。
スイッチを入れるとガスが車の熱を運んで循環し、車内を温めてくれるというわけです。
カーエアコンが効かないときはガス不足がよくある原因です。
ガスが循環して車内を温めたり、冷やしたりするわけですから、ガス不足になるとエアコンの効きが悪くなるのは当然のことです。
ただ、あくまでガス不足は原因のひとつにすぎません。
車のエアコンの効きが悪いときは、ガス不足以外の原因も疑うことが重要です。
■エアコンが効かない原因と対策方法
車のエアコンが効かないときは、ガス不足以外にも次のような原因が考えられます。
また、エアコンの効きが悪いのに放置した場合、原因によっては車の他の部位の不調にもつながるかもしれません。
エアコンの効きが悪い場合は早めに対策を講じておくことが重要です。
・エアコンが効かない!ガス不足以外の原因
車のエアコンが効きにくい原因としては、ガス不足の他に冷却水の不足やサーモスタットなど部品の故障などが考えられます。
エボパレーターやコンプレッサーが故障している可能性もあります。
また、単純に車内のエアコンのフィルターが目詰まりをおこしていることや、エアコン周りのゴミなどが原因というケースもあるのです。
・車のエアコンが効かないときの対策方法
車のエアコンが効かないときの対策方法としては、フィルターの掃除やエアコン操作による確認などがあります。
フィルターを掃除してみてエアコンの効きを確認したり、エアコンの温度設定を最高や最低にしてみてそれで温度変化を確認したりします。
車のエアコンについて専門業者に確認してもらい、原因を突き止めることも方法のひとつです。
いち早く原因を見つけたい場合は、業者に確認してもらう方法をおすすめします。
■最後に
車のエアコンの効きが悪いと「ガス不足かな?」と考えがちです。
車のエアコンの不調にはガス不足以外にもいろいろなケースが考えられます。
フィルターの詰まりや部品の故障なども原因として考えられます。
早めに原因を突き止めるためにも専門業者にカーエアコンを見てもらってはいかがでしょう。
冬場はカーエアコンの効きが悪いと車を使うことすら大変になってしまいます。
原因さえ早く突き止めれば、その分だけ故障などにも早く対処できます。
カーエアコンなど車の不調はカーファクトリークールスにお任せください。
ACCESS MAP
アクセスマップ