車内のにおいの原因…それはエアコンかもしれません

line line

お知らせNEWS

ブログ 2021/11/24

車内のにおいの原因…それはエアコンかもしれません

2021/11/24

■なぜにおいがするのか

エアコンが車内のにおいの原因になっている場合、エアコン内部でふたつの事態が起きていることが考えられます。

ひとつは「カビ」で、もうひとつが「ほこり」です。

車のエアコンを起動すると、エアコンガスによって車内が冷える仕組みになっています。

車内のエアコンが冷風を生み出す過程で、車のエアコン内には水滴が発生するのです。

水滴によってエアコン内にカビがはえることがあります。

車のエアコンを使い続ける夏などは、結露によるにおいとカビのにおいが原因、つまりエアコンの冷風自体が原因になり、車内が臭くなることがあるのです。

また、エアコンにチリやホコリ、ゴミが詰まってしまい、においにつながるケースもあります。

たとえば、車内を長い間掃除していない場合や車にペットを頻繁に乗せるケースなどは、エアコンにホコリなどが詰まってしまって、車内のにおいの原因になります。

カビとホコリどちらかひとつではなく、両方が原因で車内のにおいになっている可能性もあります。

■お手入れの方法と対策

車のエアコンが車内のにおいの原因になっている場合は4つの対策が考えられます。

・車内のエアコン周りを掃除する

車内のエアコン周りを掃除することにより、車内のにおいを緩和できる可能性があります。

エアコン周りは冷風の通り道ですから、周囲のホコリなどを除去することにより、ある程度の対策になるわけです。

・車内のエアコンに消臭アイテムを使う

車内のエアコンに消臭スプレーなどを使う方法です。

消臭スプレーによってエアコンの気になるにおい対策になりますが、エアコン内部が汚れていると効果はあくまで一時的になります。根本的な解決にはなりません。

・車内のエアコン機器を取り換える

車内のエアコン機器に頑固な汚れや破損などがある場合は、部品を取り換えるという対処法もあります。

汚れている部位や破損している部品を取り換えることで、気になるにおいが改善するケースもあるのです。

・車内のエアコン機器を掃除する

車内のエアコン機器をチェックして、カビやホコリなどを除去する方法です。

機器自体にトラブルがなく、汚れが原因で車内のにおいにつながっている場合は、この方法で対処できる可能性があります。

■最後に

車のエアコンのにおいが気になる場合は、車のエアコン部品の交換や掃除といった対処法があります。

しかし、自分で交換しようにも、どの部品を交換すればいいのか分からないケースも少なくありません。

掃除も同様で、どこを掃除すればいいのか分からないケースや、掃除が不十分でにおいが改善しないケースもあるのです。

原因をしっかりチェックしてエアコンのにおいに対処するためにも、専門家に相談してはいかがでしょう。

車のエアコンのお悩みはカーファクトリークールスへお気軽にご相談ください。

ACCESS MAP

アクセスマップ