車の下取り相場を調べる方法と安く中古車購入する方法

line line

お知らせNEWS

ブログ 2021/07/26

車の下取り相場を調べる方法と安く中古車購入する方法

2021/07/26

■中古車購入時に今の車の下取り相場を調べる方法

中古車購入時に今の車を下取りに出す場合は3つの方法で下取り相場を確認できます。

・トヨタなどのメーカー公式サイトで下取り相場を調べる

トヨタなどのメーカー公式サイトでは、「メーカー」「車名」「年式」などを選択することで参考価格を確認できます。

トヨタの公式ホームページの場合などはトヨタ以外の車の参考相場も確認可能です。

参考価格はディーラーの下取り価格から割り出しているため、相場として信頼性の高いものになります。

ただし、珍しい車や古い車の場合は情報がなく、下取り相場を確認できないケースもあるため注意してください。

・車の下取り相場を紹介しているサイトで確認する

トヨタなどのメーカー公式ホームページの他に、ネット上には車の下取り価格を紹介しているサイトがあります。

メーカー以外のサイトで中古車購入時に下取りに出す車の相場をチェックすることも可能です。

ただし、サイト独自の調査で下取り価格を掲示している場合は、実際の下取り価格と異なる可能性があるため注意してください。

・中古車購入時に業者から下取り車を見積もりしてもらう

業者から下取りに出す車を実際に確認してもらい、見積もりを出してもらうことにより、より詳細な下取り価格を把握できます。

サイトで下取り相場を調べても、あくまで車種や年式による大まかな相場でしかありません。

業者に出してもらう見積もりは、車の状態など、その車独自の相場を出してもらえる点でメリットがあります。


■中古車購入のときに費用をおさえる方法

業者に今使っている車を下取りに出しても、欲しい車の購入資金の捻出が苦しいケースがあります。

欲しい中古車購入のときは費用をおさえる方法も検討してみてはいかがでしょう。

中古車購入のときに費用をおさえる方法としては、中古車オークション代行があります。

オークション代行とは、オークション参加権を持つ専門業者に依頼して、購入を希望する中古車を代行で競り落としてもらう方法です。

中古車オークションは競り売りの方式で中古車購入できますので、店頭で中古車を購入するより費用をおさえられる可能性があります。


■最後に

中古車購入時に今の車を下取りに出すときは、サイトや業者の見積もりで相場を確認できます。

下取り相場を確認したうえで、あらためて中古車購入資金についても考えてみましょう。

費用をおさえたいときは中古車購入代行オークションの利用なども検討してみてはいかがでしょう。

中古車購入やオークション代行、下取りなどはカーファクトリークールスへお気軽にご相談ください。

ACCESS MAP

アクセスマップ