レンタカーの料金相場とは?1日あたりの料金や安く抑えるコツ

line line

お知らせNEWS

ブログ 2021/06/21

レンタカーの料金相場とは?1日あたりの料金や安く抑えるコツ

2021/06/21

■レンタカー1日あたりの利用料金相場

レンタカーの1日あたりの利用料金の相場は、コンパクトクラスで4,500円~8,250円ほどです。

会社によって利用料金が異なっており、カーナビの料金の有無や会員割引の有無などが異なっています。

また、利用者が多いシーズンなどは料金が変わってくる可能性があるため、相場が変わることもあるのです。

会員割引のある会社は会員になっているかどうかなども料金に関わってきますから、利用状況によってもレンタカーの料金相場は違います。

料金相場はあくまでひとつの目安として考えてください。

オプションの有無などによってもレンタカーの料金相場は異なるため、使いたいオプションなどを含めて見積を作成してもらうと、より料金相場を把握しやすくなります。



■レンタカー料金相場を安く抑えるコツ

レンタカーを何度も使っていると、その分だけ合計料金が増えます。

レンタカーを何度か利用するときは、どのように料金を抑える悩みどころではないでしょうか。

レンタカーの料金相場を安く抑えるコツは3つあります。

・早期予約することで料金を抑えられる

レンタカーを使う日が決まっているのであれば、早期予約することで料金を抑えられます。

レンタカー会社によっては借りる日付より早めに予約することで、料金が割安になるのです。

レンタカーを使う日付が決まったら、早めに予約してしまいましょう。

・燃費の良い車種を選んで費用を節約する

レンタカーで長距離を走る場合は好みの車種より燃費の良い車種を優先して選ぶことで料金・費用の節約になります。

燃費の良い車種を選べばその分だけ長距離走行時のガソリン代を節約できますので、総合的に費用負担を軽減できるのです。

・不要なオプションを削って料金相場を抑える

カーナビなどのオプションが有料の場合は、不要なオプションを削って料金を節約する方法があります。

たとえばカーナビが有料の場合、地図についてはカーナビではなくスマートフォンを使うことも可能です。

スマートフォンの地図機能を使えば、あえてカーナビは必要ありません。

このようにオプションの内容をしっかり確認し、代用できるものや不要なものを削ってしまいましょう。



■最後に

レンタカーの料金相場は1日あたりコンパクトクラスで4,000円台から8,000円台です。

ただし、オプションや申し込みの時期などによって料金相場が変わってきます。

必要なオプションや希望の車種などがあれば、レンタカー会社に希望を伝えて料金相場を試算してもらうことも方法のひとつです。

料金を抑えたいときは、コツに留意してレンタカーを利用しましょう。

レンタカーのことなら、カーファクトリークールスにお任せください。

ACCESS MAP

アクセスマップ