札幌で快適な夏のドライブを迎えるために。車のエアコンは今の時期にチェックしましょう

line line

お知らせNEWS

ブログ 2023/06/01

札幌で快適な夏のドライブを迎えるために。車のエアコンは今の時期にチェックしましょう

2023/06/01

春から夏に変わる時期に行いたいのは「車のエアコンのチェック」です。

車のエアコンチェックはなぜこの時期に行った方が良いのでしょうか。

・夏前に車のエアコンチェックをすべき理由

・車のエアコンのおすすめ温度

車のエアコンを快適に使うために知っておきたいポイントを札幌の専門業者が解説します。

■今の時期にエアコンチェックする理由

車のエアコンを使うのは夏。

だからこそ本格的な夏にエアコンをよく使うようになってからで大丈夫。

こんな風に考えていませんか。

車のエアコンのチェックは春~夏の時期、エアコンを本格的に使うようになる前に済ませてしまうことをおすすめします。

エアコンのチェックを今の時期に行う理由は3つあります。

・夏になって「エアコンが使えない」では大変だから

・夏はエアコントラブルが多発する季節だから

・エアコンの修理に時間がかかる可能性があるから

夏前にエアコンをチェックしておかないと、いざ夏になってエアコンが「使えなかった」と困る可能性があります。

札幌の夏は30度以上の気温になる日も珍しくありません。

本格的な夏になって車のエアコンが使えないと熱中症などのリスクがあります。

札幌での快適なドライブにも差し支えてしまいます。

夏にエアコンが使えないと気づいたら「修理すればいい」と思うかもしれません。

実は、夏場はエアコントラブルの多い季節なのです。

走行中にエアコンが使えなくなった。

エアコンの調子が悪い。

札幌の当社にもこのようなご相談がよく寄せられます。

夏は車のエアコンをよく使うからこそ、エアコントラブルが多くなってしまうのです。

専門業者へのご相談が多いからこそ、修理やメンテナンスの順番待ちになることも少なくありません。

込み合う季節の前に車のエアコンの状態をチェックしておくと、夏本番時のエアコントラブルを防げるというメリットがあります。

専門業者のエアコン修理・メンテナンスが混雑しないうちにチェックしておくことをおすすめします。

■エアコンのおすすめ温度

札幌の夏は車のエアコンをフル稼働することも珍しくありません。

ただ、設定によっては寒く感じられ、車内の快適さが失われてしまいます。

設定によっては「暑い」と感じられることもあります。

また、車内のエアコンを使うときに車の燃費について気にする方もいらっしゃることでしょう。

車のエアコン設定は何度がおすすめなのでしょうか。

札幌の夏の車内エアコン設定は25度、あるいは22度がおすすめです。

国産車の場合は25度がおすすめ温度になり、外国車の場合は22度がおすすめ設定になります。

この25度、22度という温度は車の燃費と快適さを両立できる設定温度です。

エアコンの調子が悪い。

効きが悪くて設定温度にすることも難しい。

このような場合は快適なカーライフのためにも、早めにエアコン点検・修理・整備しておくべきです。

■最後に

当社は車検整備・板金修理・タイヤ販売・中古車販売・中古車買い取りなどを行っている札幌の専門業者です。

夏は車内エアコンが利かないと辛い季節です。

快適なドライブのためにも、札幌の気温が上がる前にエアコンの点検を検討してはいかがでしょう。

夏前に車のエアコンの整備・点検・修理を考えているなら札幌のカーファクトリークールスにお任せください。

ACCESS MAP

アクセスマップ