冬場の車でヒーターが冷たいのは命取り!すぐに解決したいあなたへのおすすめ

line line

お知らせNEWS

ブログ 2023/03/17

冬場の車でヒーターが冷たいのは命取り!すぐに解決したいあなたへのおすすめ

2023/03/17

冬場に「ヒーターが冷たく感じる」ことはありませんか。

冬場に車のヒーターの効きが悪いと命取りになってしまいます。

雪の降る季節や冷え込む季節、夜になると気温が急に下がる季節に注意したいのが「安全な走行」「命と健康」に関わる車のヒーターの効きです。

車のヒーターの効きが悪いと感じているなら早めの対処をおすすめします。

車のヒーターが冷たいときの対処法について専門業者が解説します。

■自分で解決できる場合があります

寒い季節に車のヒーターが冷たく感じられると「今日は冷え込むからだろう」と放置するケースがあります。

車のヒーターが冷たいままだと健康に関わります。

寒い車内で運転を続けると風邪をひくなど健康を害するかもしれません。

さらに、北海道は日本の中でも冷え込みの厳しい地域ですから、車内の温度やその日の天候によっては命に関わります。

また、車のヒーターが冷たいということは、運転中に手が冷えてしまうとうことです。

手が冷えることで動かしにくくなり、走行中の運転ミスなどリスクも高くなります。

寒い季節に「ヒーターが冷たい」「ヒーターの効きが悪い気がする」と感じたら、故障の確信がなくてもヒーターの状態をチェックしておくことをおすすめします。

車のヒーターの不調は必ず専門業者に整備点検・修理を依頼しなければならないと思うかもしれません。

車のヒーターが冷たいときは自分で対処する方法もあります。

・車のヒーター周りを掃除する

・音や臭いをチェックする

車のヒーターの効きが悪くなる原因のひとつにゴミの目詰まりなどがあります。

掃除をすることで状況が改善する可能性があるため、まずは試してみてください。

車のヒーターに不調が起きている場合は異音や異臭がするケースもあります。

専門業者に相談する際に原因を突き止める手がかりになりますので、音や臭いもチェックしてみましょう。

■なるべく早く解決するための業者の選び方

ヒーターの効きが掃除などで改善しなかった場合は故障が疑われるので、専門業者に点検してもらった方が良いでしょう。

ヒーターが冷たいときはヒーター自体の不調・故障のケースもありますが、中には車の深刻な故障や不調が発生しており、連鎖的にヒーターに影響が出ているケースがあります。

車のヒーターの不調・故障は甘く見ないで、改善しない場合は早めに専門業者に相談することをおすすめします。

ただ、問題はヒーターのことをどの業者に相談すべきかです。

車用品店から専門業者まで車に関する会社・店舗は多数ありますから、どこに相談すべきか悩むのではないでしょうか。

車のヒーターが冷たいなど不調や故障の可能性が考えられる場合は、修理から整備点検、車検など車に関する幅広いサービスを提供している専門業者に相談することをおすすめします。

修理などにも対応している専門業者であれば不調や故障が見つかったらすぐに部品交換・修理に入れますので、チェック後に別業者を探す必要もありません。

車のヒーター以外が影響を及ぼしている場合も経験と知識で原因を見抜くことができますので、総合的な対処が可能なのです。

■最後に

寒い季節の車のヒーターの不調・故障は致命的です。

ヒーターが冷たいなど不調や故障が疑われる場合は、まずは自分で掃除などの対処をしてみてください。

原因が明らかな場合や異音・異臭などが気になる場合はすぐに専門業者に相談することをおすすめします。

ヒーターをはじめとして車の困りごとはカーファクトリークールスへお気軽にご相談ください。

ACCESS MAP

アクセスマップ