車の暖房が効かない際の症状と修理する基準について

line line

お知らせNEWS

ブログ 2022/12/06

車の暖房が効かない際の症状と修理する基準について

2022/12/06

札幌で暖房が効かないと快適なドライブができません。

暖房が効かずに車内は寒いまま。

これだと震えながら運転しなければいけません。

秋や冬、初春の札幌の場合、車の暖房が効かないと安全運転にも関わってしまいます。

手が冷たくなって運転をミスする可能性や、体温が低くなって命や健康が脅かされるリスクすらあるのです。

車の暖房が効かないときはすぐに修理することをおすすめします。

■暖房が効かなくなる原因

車の暖房が効かないときに考えられる原因は4つあります。

・車の暖房のフィルターが詰まっている

・車の暖房自体が壊れている

・車の暖房の一部の部品が壊れている

・車の一部あるいは全体にトラブルがある

車の暖房のフィルターが詰まっているために暖房が効かないケースは少なくありません。

また、暖房の排出口の向きがずれているという修理を必要としない「うっかり」のようなケースもあります。

暖房が効かないときはいきなり「修理しなければ」ではなく、こういった小さな原因があるのではないか、修理しなくても改善できるポイントがあるのではないか、ひとつずつ確認することが重要です。

車の暖房が効かないときは明らかに故障しているケースや、一部の部品が壊れているケースなどもあります。

この他には、車の他の部位の故障が暖房に波及している可能性も考えられます。

車をぶつけた後に暖房が効かないときなどは、こういった故障を疑った方が良いかもしれません。

■暖房を修理する基準について

車の暖房の修理をする際は、まずは原因を特定して、それから原因にあわせて修理するという流れです。

車の暖房が効かないからといって即座に修理するわけではありません。

たとえば、フィルターにゴミが詰まっているようなケースでは、修理せずに掃除によって対処できる可能性があります。

まずは原因を特定して、「修理する必要がある」と当店の専門スタッフが判断すれば、車の暖房の故障理由にあった修理を行います。

車の暖房が効かない原因によっては部品の取り寄せなども必要です。

修理の際は工賃なども必要になるため、原因を特定して修理が不要だったケースと比較して費用が高額になりがちです。

暖房を修理する際は修理方法や部品の費用、修理費用を明確に説明します。

見積も出しますので、費用面が気になるのであれば気軽に相談してください。

当社は整備やメンテナンスも行っています。

車の暖房が効かないと困る前の段階(暖房の効きが悪い気がする、暖房が弱い、など)でのご相談も歓迎します。

■最後に

札幌の寒い季節の運転は暖房の効きが死活問題です。

暖房の効きが悪いと安全運転にも関わります。

暖房の修理が必要か分からない。暖房が効かない原因が分からない。

車内が寒くて困っている。

このような困りごとがあれば、当社へ早めにご相談ください。

当社は整備や車検、修理、タイヤ販売などを広く手がけている専門業者です。

車の「困った」があれば、小さなことでも気にせず相談していただければと思います。

車の暖房修理ならカーファクトリークールスにお任せください。

ACCESS MAP

アクセスマップ